今回は、よく質問をいただく「積立NISAの次に何をやれば良いですか?」というトピックを解説したいと思います。
.
●積立NISAの次に何をやれば良いか?迷っている方
●まだ、積立NISAをやっていないけど、他にどんな投資があるのか知りたい方
などは、ぜひご参考ください。
.
【コア・サテライト戦略】
つみたてNISAの次を考える上で重要なのが、「コア・サテライト」の考え方です。
.
コア:投資の中心・核になるものです。
長期分散が基本で、つみたてNISAやiDeCoなどを活用した、投資信託の積立がそれに当たります。
.
サテライト:コア以外に「攻めの投資」をしたい人向け。
米国株や日本株などの個別株などが、サテライト投資に当たります。
.
コア:サテライトの比率は、8:2など、コアを中心に運用を考えましょう。
もちろん「100%コア!」でもOKで、今回の投稿では、初級編として「コア運用(守りの投資)」を中心に解説していきます。
.
【つみたてNISAの次①(サテライト)】米国株
アメリカ市場の成長はもちろん、個別企業の値上がり益、また日本株にはない「高配当利回り」「増配」が魅力です。
サテライト投資の筆頭と言っても良いでしょう。
投資法には以下に挙げるような、増配株への投資やFANGなどハイテク株への投資が人気があります。
.
.
【高配当・増配株】
代表的な銘柄:プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)、ジョンソン&ジョンソン、スリーエム、コカ・コーラなど、
.
メリット:
・安定した配当収入
・弱気相場に強い!
・株式市場の下落時にも、配当金(現金)が貰えるので、メンタル面でもプラス
・配当金の再投資で、割安な増配株を積増できる!
.
デメリット:
・強気相場に弱い
・減配リスクも
・配当金の課税
直近のGAFAやテスラに代表されるようなハイテク株・グロース株の値上がりにはついていけないものの、安定した配当収入があり、中長期向けの投資法と言えます。
.
【ハイテク・グロース株】
代表的な銘柄:Amazon、フェイスブック、アルファベット(旧グーグル)など
.
メリット:
・大幅な株価上昇(短期で2倍以上の値上がりすることも)
・近年は、GAFAなど、ハイテク・グロース株が米国株式市場を牽引
.
デメリット:
・弱気相場に弱い
・金利上昇局面も弱い
・配当利回りが低い(配当0円の企業も多い)
.
【つみたてNISAの次②(サテライト)】日本株
市場の魅力度は、米国株に負けますが、日本語で情報収集ができる点、IPOや株主優待など、様々な投資法ができる点がメリットです。
.
【つみたてNISAの次③(ややサテライト)】株主優待
●優待株への長期投資でお得ライフ
●優待クロスで節約
●優待株の特性を活かしたイベント投資
など、様々な活用方法で、お得に投資に活用できます。
.
皆さんは、どの投資法が気になりますか?
コメント欄にいただければ、多いものを、今後の投稿で詳しく解説していこうと思います!
「米国株」「日本株」のような感じで、短めでも良いので、コメントいただけると嬉しいです。
.
質問・コメントなどありましたら、何でもどうぞ!
.
———————————————
節約・資産運用の情報メディア「マネーの研究室」を運営する「橘 龍馬」です。
*「『りょうま』さん」と気軽に呼んでいただけると嬉しいです。
✍️ いつもはこんなことを投稿しています
・比較的堅実な資産運用
(つみたてNISA、投資信託、米国株)
・生活に役立つお金の知識、節約術
(楽天経済圏、スマホ決済、キャッシュレスなど)
ブログ「マネーの研究室」
https://money-laboratory-ryoma.net
——————————————————————